習慣
深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年1月号掲載/2001年12月10日発売 )

  あけましておめでとうございます。お蔭様でハートオブマインも連載41回目を迎え、ピープルの中で一番のロングランエッセイになりました。こういうポジションがとてもいいですね。もう若手とはいえない40にのりましたが、さらに少年の様に夢を追うかたい決心をしたところです。

最近になってどんな事を日々考えて過ごしているか、どういう行動をしているかとても大事だなと思います。少しの考え方の癖や習慣も1年、10年、50年と積み重ねれば本当に大きな差です。そういう意味で習慣というのはある意味でその人を形づくる強力な要因ですね。勇気をもって一歩前に踏み出す人、なかなか踏み出せない人、このとるに足らない一歩も一年たてばものすごい差です。10年後の未来も今の考え方の延長上にあると思うとやっぱり今ってとても大事ですね。その今の積み重ねが習慣となって未来を形づくる、ぐるぐる回って、結局自分にかえってきます。ということは習慣を自分でコントロールできれば、とてつもない強力な武器を手にいれたようなものです。あなどれませんね。

生活習慣のパターンもその大きな要因の一つだと思います。ミュージシャンはとかく朝が遅くだらだらと昼頃までねている事も大いに可能ですが、私もかつてそのその一人でした。ところが朝型に変えて、朝の練習をするようになってから、一日の使いかたがほんとうに効率よくなりました。多くのことをこなせます。一番気になること、その日の優先順位で一番の物事は朝一番にするようにと読んだことがありましたが、実際にやってみるととても良い結果がでます。早起きは三文の得というのは良く言ったものですね。今年はさらに良い習慣を身につけたいと思います。

最後に読者の皆様のこの一年が素晴らしいものでありますように、紙面を借りてお祈りいたします。それでは、ライブ、コンサートでお会いしましょう!  
                            





音楽の3要素
深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年2月号掲載/2002年1月10日発売 )

  みさなん、あけましておめでとうございます。先月号も一足早く同じ挨拶をしましたが、この号こそが新年にでる号でした。今年は一体どんな年になるのでしょうか?お正月はおみくじとか占いとか今年の運勢をみる方も多いと思いますが、私はほとんどあてにしていないです。よくない占いが出たといって気がめいっている時間があったら、何か楽しいビジョンでも思い浮かべた方が精神的にもずっと健康ですよね。でもいい占いはしっかり喜んで信じています。

前置きが長くなりました。今回は音楽の3要素についてです。リズム、メロディー、ハーモニーがそれにあたります。音楽を勉強されている方は是非読んでいただきたいです。

リズム、これはその名の通りリズム感です。優れたアーティストはみんな絶妙なリズム感を持っています。拍にあわせて演奏できるのはいうまでもなく、1拍をどれくらい細かい単位で感じているかとかそういうことでしょう。メロディ、ボーカルだったら声の美しさとか、歌い方とか節回しとかビブラートとかがそれにはいるでしょう。楽器にしてもやはり歌い方はいうまでもありません。即興演奏でしたらアドリブの組み立てもしかりですね

ハーモニー、楽曲自体のハーモニーの流れを知っている、もっと大きくいえば、作曲とか編曲とかもその部類だと思います。簡単にいうと和音を知っているということでしょう。

あたりまえといえばあたりまえですが、簡単に例をとるとカラオケ、声はいいしメロディーもあっているのだけど、リズムから外れている。ブラスバンド、リズムはあっているが、音程があっていない。ロックバンド、ギターがかっこいいソロを弾くがハーモニーを知らないためいつも同じ事ばかりする。ピアニスト、ピアノ独奏はいいが、アンサンブルになるとリズム感が無いため全然合わない。合唱団、リズムが良くそろっているが、ビブラートが深すぎて何を歌っているのかわからない。

3要素がどれも上手くいくというのは本当に難しいことです。ですが、自分に何が足りないか、何を練習したらよいかこの表は教えてくれそうな気がします。
                                                         




それでもやってみる

深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年3月号掲載/2002年2月10日発売 )

  こんな動物実験があります。二つの仕切られた檻の中に犬がいます。犬のいる方の檻に電流を流すのだそうです。犬はびっくりして暴れまわります。しかし檻全体に電流は流れているので、逃げ場はありません。何度かこれを繰り返すと犬は無力になりふて寝をします。

あれほど暴れまわった同じ電流を流しても、ふて寝をします。そこで電流の流れていないもう一方の檻への道を空けます。でも犬は無力感に満ちているので移動しません。無理やりにこっちは大丈夫だからと移動させ、こっちは安全だと教えます。この繰り返しを何回すれば、犬は自ら電流の流れていない檻へ移動するか?なんと200回以上、人間は理論的に60回だそうです。ということは、無力感の回復には60回以上のトレーニングが必要ということですね。繰り返しのトレーニングが必要だということです。単純に60回ということは毎日やって2ヶ月です。2ヶ月以上続けると出来なかったことが達成されると考えてもいいでしょう。自分には出来ない何かに直面した時、思い出したいですね。  
                                                 




うまくいかないとき

深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年4月号掲載/2002年3月10日発売 )

  やっぱり誰だって調子悪いときがあります。何をやってもうまくいかない。こころはここにあらずで考えることといえば過去にあったイヤな出来事や、これから起こりえるかもしれない不安なことばかり。つい最近そんなことがありました。10年来の不調で、胃カメラをのんで胃潰瘍と十二指腸潰瘍はみつかるし、おまけにインフルエンザにはかかってしまうし、普段やらないようなヘマはやらかすし、体力が弱ると気力まで落ちてしまって、思考状態まで不健康になってしまいます。一体どうやって打破するか?いざそうなってしまうと抜け出すのがなかなか難しいのですが、、、

1、とにかく人と会う。
2、何かしら忙しくしてしまう。
3、肯定的なメッセージがたくさん書かれた本を読む。
4、自分を奮い立たせるようなテープを聞く。

こころの健康ってなんだろうとつくづく思います。怒ったり、人を恨んだりする感情は結局自分を一番傷つけてしまいますね。つきなみですけど、ありがとうとか思っているときが一番健康的です。

行動があってそして感情がある。いろいろ考える前に、元気良くなりたければ元気良く行動してみる。マーフィの法則で有名なマーフィは小さい頃おばあさんに「泣くから悲しいのですよ。」といわれ、行動と感情について興味をもったそうです。悲しいから泣くんだと思っていましたが、そういう考え方をすることで観点が少し変わります。

なりたい自分になってそう行動してみる。気持ちがパッと変わって運が向いてくるかもしれないですね。   




ケニーGのアルバム

深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年5月号掲載/2002年4月10日発売 )

  大学時代からケニーGのサックスは、なんとなく耳にしていましたが、その頃はクラシックサックスの音色が頭の中をしめていて、変わった音のサックスだななんて思っていましたが、本当にかっこいいなと思ったのはずっとあとになってからです。ライブ終了後の柳川のとあるお店でクリスマスシーズンに聴いた、ウインターワンダーランドでサックスの印象がガラッと変わってしまいました。

アルバムブレスレス以降は手に入れやすいのですが、初期の数枚は九州を離れたとき田舎の商店街の中古CDショップでくまなく探してみつけました。

リリース順です。

Gフォース 愛のめざめ シティライツ デュオトーンズ シルエット ケニーGライブ モンタージュ  ブレスレス ミラクルズ ザモーメント グレーテストヒッツ クラシックスインザキーオブG フェイス
その中からいくつかご紹介いたします。

愛のめざめ    最初の4曲はボーカルもので歌のアルバムかと思ってしまいます。
デュオトーンズ 2曲目のミッドナイトモーションのプレイがとても素晴らしいです。
ケニーGライブ  やはりライブ版だけあって熱い熱いプレイのケニーGが聴けます。
ブレスレス レコーディングでは、一日15時間スタジオにこもってそれを1年半続けたという事です。
ミラクルズ サックスはここまで歌うのかと考えさせられた作品です。素晴らしいです。

Gフォースの前に一枚あるみたいですね。他にもソロ活動前に在籍していたジェフローバーフュージョンでのアルバムもあるようです。5月には神戸国際ホールのライブを聴いてきます。今から楽しみです。                    
                               



F7

深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年6月号掲載/2002年5月10日発売 )

  私のスタッフジャンパーには WIDEVIEW SINCE 1992とプリントされています。独立した年のことです。ちなみにWIDEは、広々としたとか広大なとかの意味で、名前の宏に関連づけています。VIEWは景色、視野、考察などで、幅広い視点で物事を見ようという意味でつけてます。1992ということで今年はプロ入り10周年になり、そこで盛大に記念コンサートを行い、あわせて初のオリジナルCDも製作中です。数曲のカバー曲とオリジナルが大半の内容になる予定です。どうぞご期待ください。

 その10周年のコンサートにあたって、プロジェクトチームを結成しました。その名前はタイトルにあるF7です。F7は音楽のコードネームでもあり、わたしのとても演奏しやすい得意なコードでもあります。7つのFをプロジェクトチームメンバーで考えました。


Freedom   Feeling   Favorite   Friendly   First   Fascination   Fukamachi
自由 感性 大好きな 親しさ 一番 魅力 深町

これに伴い会員を募集することになりました。次号でその詳細が明らかになると思います。このページを読んで下さったみなさん!次号も是非読んでくださいね。                                                    




F7メンバー募集のお知らせ
深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年7月号掲載/2002年6月10日発売 )

  F7メンバー募集のお知らせ
今年でプロ活動を始めて10年になります。10周年記念ということで、10月14日に筑後市のサザンクス筑後で記念コンサートを開きます。20名程度のストリングスに6名のバックバンドをつけて深町宏withストリングスという内容です。
そこでF7メンバー募集のお知らせです。1000円の会費で当日500円の割引の特典の他、情報の発信などいろいろなメリットがあります。これからのライブ、コンサートでF7事務局が配布しますのでよろしくお願いします。


(People2002年7月号誌面では、F7申込書のコピーが掲載されています。)




ギビングパーソン

深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年8月号掲載/2002年7月10日発売 )

  新聞、テレビやラジオのニュースは本当に暗い話題が好きなようで、個人攻撃や殺人事件だの、そんなのばかり競って放送してあります。何故、いいことをもっととりあげないかと腹立たしくさえなります。犯罪や社会現象から目をそむけろというわけではありませんが、どんなニュースがあふれているかは社会全体にとって、とても大事です。イメージされた事が現実に反映していくことは皆さんも良くご存知のことだと思います。朝から殺人事件の記事とか読みたくないですよね。いっそのこと日曜日は各地の良いことばかりの情報を集めた別紙折込を各新聞社に法律で義務付けたらどうでしょうか。世の中が明るくなっていくかもしれません。みんなそれぞれが何かを与える側、いい情報を提供する側にいつもいられたらいいですね。いいこと思っていいことしようと教えてくれた大先輩がいました。本当にそう思います。

さて、10月14日月曜日はサザンクス筑後で深町宏10周年記念コンサートを企画しています。
(予約専用FAX 0942-53-7754)
20名程度のストリングスに6名のバンドでの演奏です。先月号でもお知らせいたしましたが、現在ライブやコンサートでF7事務局の方から、10周年記念コンサートの割引、会員証の発行そして情報の発信の特典がついたファンクラブ(メンバーズF7)の募集をしています。年会費1000円です。イベントの性質上その宣伝がなされなかった場合は、演奏終了後、直接私に尋ねられて下さい。大歓迎いたします。    
                                          




最高の学習

深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年9月号掲載/2002年8月10日発売 )

 動いていると本当にいろんな課題が次からつぎへと出てきて、それをクリアするのが楽しくもあり、苦しくもあり、、、、、。自分に見合った分だけの荷物が渡されると前から聞きますが、それ以上に重たく感じる時もあります。しかしそんな時にみんなで抱えようといってくれる人が現れたりして、本当に嬉しく思います。結果的にやはり自分に見合った分の荷物という事になるんでしょうね。ダイエーの社長の言葉です。

[見られることが最高の学習。見てあげることが最高の教育。]

10年前にこのピープルの社長からも似たような事を言われました。
[みんな深町さんのことをハラハラドキドキしながら見てますからね。]
日々、最高の学習です。

ところでホームページをたちあげました。ほとんどというか全部管理人さんがやってくれていますので、大変助かっています。1、プロフィール 2、ライブ情報 3、10周年コンサート 4、遠方から来場される方への交通アクセス 5、エッセイ[ハートオブマイン] 6、ファンクラブメンバーズF7へのお誘い 7、きまぐれ日記 8、仲間達 9、楽器紹介 10、掲示板 11、リンク 12、事務局へメール
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/wideview/ 
長いというより長ったらしいアドレスですが、携帯からでも見ることが出来ます。
是非のぞいてみて下さい。

メンバーズF7(ファンクラブ)は、ただ今、私のコンサート、ライブで受け付けています。年会費は1000円です。入会されますと、ペパーミントグリーンのF7のデザインが入った会員証が届きます。10月14日コンサート当日の500円の割引、情報の発信が特典です。情報の発信として一番早いのは、F7メンバーズに入られた方で、メーリングリストに参加された方です。演奏会の性質上、募集のよびかけがなされなかった場合は直接私を訪ねて下さい。  
                                                  




雪がとけたら

深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年10月号掲載/2002年09月10日発売 )

 雪がとけたらなんになる?しばらく前にこういう質問が流行しましたね。私はすかさず、何の疑問もなく答えはたったの一つ[水」と答えました。皆さんはどんなふうにこたえられましたか?

私にとっては驚いたことにそれ以外の答えがあったのですね。[春」とか「土]と答えた方もおられると思います。左脳が言語や計算などの理論的なものをつかさどる脳で、右脳は感覚的なものをつかさどる脳だという事は皆さんよくご存知の通りだと思います。
いくつか質問です。
雨がやんだら?  日が暮れたら?  夏が終わったら?
自信というのは想像力だそうです。自分の持っている技量と力量でそのことが達成できるという見通し、すなわち想像力だそうです。だから想像力がない人は自身が持てないのだそうです。とは言っても想像力だけでは生きて行けないので、現実に根ざしたドリーマーがいいという事でしょうか。

いよいよ10周年記念コンサートまであと一ヶ月足らずとなりました。メンバーズも150名を越しました。ありがとうございます。
チケットの購入方法
1、チケットありますの表示のお店で購入
2、インターネットではYAHOOより深町宏で検索。ホームページへ、そこから注文
3、ローソン全店 ロッピーでLコード L88212
4、深町のコンサート、ライブ会場で直接購入
5、メンバーズの方には振り込み用紙とチラシが送られて来ます。
                                                



深町宏10周年記念コンサート

深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年11月号掲載/2002年10月10日発売 )
 

 2002年10月14日(月、祝)サザンクス筑後大ホール
18時開場 18時30分開演
前売り3000円 当日3500円

今、これを読んでいただいている、皆さん!今、現在10月14日の午後6時30分まえだったら本番前です。6時30分から8時30分の間だったら演奏中です。それ以降はもう終わったあとです。

コンサート前に読んでいただいている皆さん、時間には余裕を持ってお越しください。
全席自由ということで、ご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。

一部は6時30分です。6名の息のあった仲間による従来のステージです。ノリノリの曲からバラードまで、サックスで歌いまくります。45分ほど演奏します。

休憩

ニ部はいよいよ弦楽14名を交えてのコンサートです。私がとてもやりたかった深町宏withストリングスです。1stヴァイオリン6名、2ndヴァイオリン4名、ビオラ2名、チェロ2名それに6名のバンドで合計20名のプロが重厚なサウンドでサポートします

この日のために暖めてきた、この日が初演のオリジナルを14名のストリングスにのせてお送りします。私の新しい方向性をみていただこうと思っています。どうぞお楽しみに!


深町宏F7事務局より

10月14日コンサート当日発売のCD(ザブレッシングウィンド)も関係各社より、かなりの好評をいただいております。聴くほどに味わい深いとかなりの評価をいただいており、事務局一同大変よろこんでおります。皆さんどうぞ、コンサートもあわせてお楽しみに。
休憩及びコンサート終了後に、CD販売と、記念Tシャツの販売、あわせてファンクラブの受け付けをいたします。また、コンサート終了後、本人によるサインも受け付けいたします。

コンサートは全席自由となっておりますので、時間に余裕をもってお越しください。前売りチケットのお客様のご入場のあと、当日券のお客様のご入場となります。
スタッフ一同、深町宏とともに皆様の御来場を心よりお待ちいたしております。


詳細はインターネットでヤフーより深町宏入力で公式ホームページにいきます。
F7事務局      FAX専用 0942−53−7754
連絡先 深町音楽院 TEL&FAX 0942−53−8285 
                                              



たくさんの御来場ありがとうございました。

深町宏のHEART OF MINE
( タウン情報誌People 2002年12月号掲載/2002年11月10日発売 )

 
お陰様で、10周年記念コンサートも大盛況のうちに終了することができました。
コンサートに関わっていただいた全ての皆様、お客様本当にありがとうございました。
半年に渡る企画と当日は約90名のスタッフでお招きいたしました。
立ち見がでるというのは、お客様に大変失礼なことで、十分わかってはいたのですが、チケットの販売をとめるタイミングをもう少し早めにすべきでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

withストリングスは、とても気持ちのいいサウンドでした。今後このサウンドは10月14日の一度だけではなく、必ずどこかで聴いていただけるようにします。

当日発表いたしました、初のソロアルバムの紹介です。
2曲目のカノン以外は全てオリジナルです。2と10は私がピアノを弾いています。

1 ハッピー ウキウキしてくるような楽しい気持ちになれば、そんな曲です。
2 カノン バロック時代の作曲家パッヘルベルのカノンです。テーマからアドリブへと発展します。
3 ザブレッスィングウインド CDタイトルのこの曲は2つのテーマから成り立っています。
4 ワイドウィング 空を飛んでいくようなそんなイメージでつくりました。
5 クローズユアアイズ コンサートでCDで反響の大きい曲です。メロディアスなテナーにぴったりです。
6 ウェイブレス 前回のオムニバスアルバムからの作品です。さざなみという意味です。
7 ミッドナイト コンサートではアンコールで演奏し、会場を練り歩いた曲です。
8 リメンバー 30代最後の演奏の時に書いた曲です。自分を振り返る内省的な時間、そんな曲です。
9 ブリーズ サウンドプロデューサー石橋氏との合作です。さわやかな風が吹いてきそうです。
10 ソーリー 自分の気づかない行き違い、(ごめんね)でもこれからもよろしく(ありがとう)
というラインナップです。

電話でFAXでメールでご注文可能です。一枚2500円
住所、氏名、枚数をお書きの上
深町音楽院
TEL&FAX 0942-53-8285あるいはwideview@m14.alpha-net.ne.jp
深町宏公式ホームページyahooより(深町宏)入力でヒットします。そこからメールでも可能です。
                                       


HEART OF MINEのページへ戻る 表紙のページへ戻る